おかたづけサポート、不用品、粗大ごみなどの廃棄物の回収・処理

トピックス サイトマップ 搬入予約ログイン
リネックスのトップページ 会社案内 リネックスの環境方針 取得免許と機械設備 寒川工場の処理フロー おかたづけサポート
   HOME > トピックス  > ISO14001の維持審査・更新審査をうけました 

トピックス/ISO14001の維持審査


リネックス・大和再生グループでは、「ISO14001」を2000年3月に取得して以来、1年に1回の維持審査または更新審査を受けてきました。今年は2月22、23日の2日間で「ISO14001」の維持審査が実施されました。担当審査員の方は我が社は初めてという事でしたのでお互い少し緊張気味でのスタートです。






まずは書類の準備です。


今回は今後の事も考え環境管理責任者がメインを務めるのではなく、総務の男性2名が中心になっての審査で進める事にしました。

以前は自分自身も環境管理責任者を務めていました。

その後、バトンタッチしてからの環境管理責任者はとても長い期間頑張ってくれていますので、そろそろ新しい人材を育て引き継ぎが必要だと感じ、今回は何時もとは違うメンバーも加えての維持審査がスタートです。

今年の審査員の方は、とても親戚丁寧に審査を進めて下さり、今後の維持継続に必要な改善ポイントも見出すことが出来ました。

あっという間に、2日間の審査が終わり結果は「メジャー」も「マイナー」も無く無事に終了する事ができ安心しました。

自分自身、今後この「ISO14001」をどうやって継続・維持管理していくか、そして会社にとって今後も必要なツールとしてどう活かして行くかと毎年審査時期になると考えています。

そして、審査が終わるたびに新しい取り組みや運用方法のヒントを沢山貰っています。

また、来年の維持審査に向けて今回初めて参加したスタッフを中心にISOを進めて行かなければなりません。まずは、やれることからコツコツとですね!








>> トピックストップページへ戻る




モバイルページ



「原料→製品→廃棄」の一方通行だった従来の生産システムを「原料→製品→廃棄→原料」の無限(∞)サイクルへと進化させて、不要となるものを無くしていく。処理の品質を高めていく。地域が生み出す膨大な量の廃棄物を資源として再利用していく『循環型社会』の現実にむけて豊かな経験とノウハウを活かす環境保全企業です。





おかたづけサポート詳細
バーチャルタウン1
社長ブログ
スタッフブログ
リネックスで取り組んでいます振り込め詐欺防止への啓発運動に対して感謝状を頂きました
取扱可能な産業廃棄物
スタッフ紹介
求人情報
リフォーム提案
建物の解体プラン
植林活動に参加
(有)大和再生のホームページ


国際規格ISO14001認証サイトは、本社・大磯リサイクルセンター・寒川リサイクルセンター・大和再生となります。


HOME会社案内環境方針と品質取得免許と諸設備・機械処理フロートピックス おかたづけサポート個人情報サイトマップお問い合せ
リネックス有限会社 営業本部  神奈川県高座郡寒川町田端1578-21    
TEL.0467-55-8991 FAX.0467-55-8992
 mail : rinnex@rinnex.co.jp
 Copyright Rinnex.co.ltd. All rights reserved.