おかたづけサポート、不用品、粗大ごみなどの廃棄物の回収・処理

トピックス サイトマップ 搬入予約ログイン
リネックスのトップページ 会社案内 リネックスの環境方針 取得免許と機械設備 寒川工場の処理フロー おかたづけサポート
   HOME > トピックス 

トピックス(最新情報)



空き缶のリサイクル 空き缶のリサイクル
我が社ではベンディング関係のお客様が多数いらっしゃいますので、毎日空き缶が大量に搬入されます。リネックス寒川RCでは、空き缶をアルミ缶とスチール缶に分別し、プレス機でプレス加工して金属の原料材として出荷しています。空き缶利用としては、1番需要のある形のリサイクルですが他に何か良いリサイクル方法はないのか?といつも考えています。
空き缶のリサイクル





今年もツバメが育っています。
見て下さい!この愛くるしさ!今年も寒川RCでは、ツバメの雛がすくすくと育っております。そんな折、一羽の雛が巣から落ちてしまいましたが無事に育っています。
今年もツバメが・・・。





リネックス寒川RC 営業本部
常務の安部でございます。
本日は、弊社のお客様であります某企業様の新入社員さん5名
現場研修の為、寒川RCにおいで頂いております。
この研修会、実は今年で2回目でございます。
現場研修の詳細へ





5月30日はゴミゼロの日です
山静神合同不法投棄防止パトロールに参加して来ました。
(山梨県、静岡県、神奈川県の3県)
私は、神奈川県山北町と南足柄市の林道における不法投棄パトロールです。(仲間は箱根町と湯河原町にて参加です)

自然豊かな場所に不法投棄がされると環境破壊がおきてしまいます。場所によっては大切な水源に悪影響を及ぼす事になってしまいますので不法投棄を見つけたら素早く撤去する事が大事だと感じました。(勿論、不法投棄をさせない事が1番いいのですが)
ゴミはルールを守って処分またはリサイクルしましょう。
そして不法投棄は絶対にダメです!
5月30日はゴミゼロの日です




ISO維持審査 ISO14001維持審査
今回の維持審査も無事に終了した旨の連絡が本社からございまして、ホット、胸を撫で下ろしたところでございます。
ISO14001維持審査





感謝状をいただきました
この度、我が社で取り組んでおりますペットボトルキャップでワクチンを届ける活動に対し、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV) 」より感謝状を頂きました。
活動を初めて10年という節目でもあり、とても嬉しい思いです。

JCVより感謝状をいただきました





12月4日(日) 第11回湘南国際マラソン開催!
今年のパンフレットが届きました。もうそんな時期なんだな・・・と。
弊社では、今年もお手伝いをさせて戴きます。 会場内エコブースの管理及びゴミの収集処分を依頼されております。
今年も弊社の安部常務が、フルマラソンに参加してみごと完走しました!
湘南国際マラソンの詳細はこちらへ





有限会社 大和再生 有限会社 大和再生
弊社グループ会社の有限会社 大和再生のホームページが出来ました。
〒242-0022 神奈川県大和市柳橋2-8-12-101 
TEL/FAX.046-267-6085
大和再生のページ詳細





第二十三回 東海道 大磯宿場まつり
11月6日(日) AM10時〜 PM3時にて開催されました。
会場は山王町旧東海道松並木になりますのでJR大磯駅から徒歩10分程です。リネックスでは第一回の開催から協賛及び廃棄物の回収を行っており、今年も前日のゴミ容器設置と当日の廃棄物回収を任されております。
第二十三回東海道大磯宿場まつり





太陽光発電 ソーラーパネル設置 ソーラーパネル設置が始まりました
再生可能エネルギーについて、取り組みを始める事になりました。弊社寒川RCにて、太陽光発電を始めます。寒川RCの屋根の構造に合わせた架台を作成し取り付けです。
再生エネルギー(太陽光発電はじめました)





家電リサイクル法に基ずく実績が発表されました。
全国の廃家電指定引取場所において引き取った廃家電4品目は約1,088万台で、家電リサイクルプラントに搬入されリサイクル処理によって有価物として回収され再商品化された再商品化率をみると「エアコン・93%」「冷蔵庫・82%」「洗濯機・90%」「テレビ・89%」などとなっておりリサイクル率としては高い水準をキープしております。
家電リサイクル法2の詳細へ





義援金を集めました
熊本地震があり、リネックス・大和再生スタッフが事務所や玄関先に貯金箱を自主的に置き義援金を集めました。金額はわずかですがスタッフ一同の気持ちが入っていますので何かに役立てて頂ければ幸いです。今回も義援金はリネックス本社がある大磯町を通し寄付させて頂きました。当日は自分とスタッフ代表の二名で伺ったのですが、大磯町長が時間を作って下さり直接受け取って下さいました。
義援金の詳細ページへ





ISO14001の維持審査/更新審査 ISO14001の維持審査/更新審査
リネックス・大和再生グループでは、「ISO14001」を2000年3月に取得して以来、1年に1回の維持審査または更新審査を受けてきました。
今年は2月22、23日の2日間で「ISO14001」の維持審査が実施されました。担当審査員の方は我が社は初めてという事でしたのでお互い少し緊張気味でのスタートです。
ISO14001の維持審査・更新審査へ





新年あけましておめでとうございます
旧年中は格別なご配慮を賜わり誠にありがとうございます。本年も倍旧のお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。
リネックス 有限会社・有限会社 大和再生
代表取締役 工藤 広樹
2016年新年のご挨拶へ





2015年の仕事おさめ
リネックス・大和再生グループ全体としましては、本日で仕事納めとなります。皆様の応援、御協力のもと大きなトラブルに見舞われる事なく、無事に1年間仕事を推し進める事が出来ました。

本当にありがとうございます。
2015年の仕事おさめ詳細へ





第10回 湘南国際マラソン
12月6日(日) 今年は、第10回の記念大会です。
今年も会場内エコブースの管理及びゴミの収集処分を依頼されております。リネックスとしては9回目の参加となります。
これまで時間をかけて湘南国際マラソン事務局、協賛企業の皆様とゴミ分別や回収方法を煮詰めてきました。走るランナーの人達の協力でエコなマラソン大会になりました。

私事(リネックスの安部常務)で大変恐縮ですが、本日はフルマラソンに参加させて頂き、4時間22分で無事にゴールしました!  疲れたけど、心地いいです。
完走 おめでとうございます!!!
湘南国際マラソンの詳細はこちらへ




湘南国際マラソンのボランティア
弊社では毎年、湘南国際マラソンに参加しているボランティアの方々の支援を行っています。毎年、ボランティアの代表の方が集まり昨年を振り返り、今年に向ける会議を行います。数ある意見のうち「ランナーが飲み終わった紙コップの集積が困難」と言う意見について運営側から相談され「作ってみましょう」と言う流れとなりました。
ボランティアに参加の詳細へ




ハイブリッドトラックを導入 ハイブリッドトラックを使用
ハイブリッド車も年々進化しております。トラックの場合、ハイブリッドシステムと蓄電池分の重量増による積載量の減少などいくつかの問題点もあります。しかし、燃料が以前よりも値上がりしている事やディーゼル車の排ガス問題など幾つかの環境問題等クリアすることを考えますとこれからさらにハイブリッドトラックが増えて行くと思います。
ハイブリッドトラック




大磯警察より感謝状を頂きました 神奈川県大磯警察署長さまより感謝状を頂きました。
リネックスで取り組んでいます振り込め詐欺防止への啓発運動に対して感謝状を頂きました。
感謝状を頂きました



タウンニュースに掲載されました タウンニュースに掲載されました
振り込め詐欺の被害防止啓発活動が「タウンニュース」にて掲載されました。ほぼ毎日、町中を走り回っていますパッカー車のスピーカーからは「振り込め詐欺注意のメッセージ」を、車体には「振り込め詐欺被害防止啓発を促すステッカー」を貼って走行しております。
タウンニュースに掲載されました




大磯・二宮安全運転管理者会より表彰されました 大磯・二宮安全運転管理者会より表彰!
リネックスが所属する大磯・二宮安全運転管理者会 第45回 定期総会に出席して来ました。

定期総会の中で、リネックスが「優良事業者表彰」を受ける事が出来ました。こちらは当社スタッフ全員の表彰状だと思っております。さらに当社スタッフ三名が「優良運転者」として表彰されました!
表彰されました詳細へ




公益社団法人 全国産業廃棄物連合会 ・ 第五回 定時総会が、東京の明治記念館にて開催され、地方功労者賞を受賞致しました!
表彰されました詳細へ




古い建物の解体工事 古家解体工事 
リネックスでは産業廃棄物処理事業の一環として、古家の解体工事もお受けしております。
古家の解体工事詳細へ




表彰して頂きました
「社会福祉法人 清和会」様より
この度、障害者雇用の功績を認めて頂き表彰されました。


本当にありがとうございます。
今回の表彰は前社長と長年現場を支え続けてくれている工場長、そしてリネックススタッフ皆が理解を持ち一緒に頑張ったからこそ継続できた事だと思います。
詳細はこちらへ




スタッフ紹介 
リネックスでは夢と情熱をエネルギーに、環境問題を考え実行する人間が集まり循環型社会の一翼を担うべく努力しています。このコーナーでは当社スタッフをご紹介しています。
スタッフ紹介の詳細へ



廃棄物処理法とは
廃棄物の定義や処理責任の所在、処理方法・処理施設・処理業の基準などを定めた法律。正式の法律名は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律であり、廃掃法とも略称される。
廃棄物処理法の詳細へ



お役立ちリンク
品目ごとに、関連法と神奈川県のリサイクル情報や神奈川県環境部 資源循環課リサイクル個別情報、廃棄物処理法と神奈川県の取り組みなどのリンク集を掲載しています。
暮らしのお役立ちリンク集へ




個別リサイクル関連情報
容器包装リサイクル、自動車リサイクル、建築資材リサイクル、家電リサイクル、食品リサイクル、パソコンリサイクル、小型二次電池、二輪車リサイクルなどのホームページにリンクしています。
個別リサイクル関連の詳細へ



湘南国際マラソン
心配されていた天候も、好天に恵まれ、まさに湘南といった感じです今大会で9回目、参加者は延べ2万3千にです。今大会もリネックスは協賛させて頂いております。大会会場の、分別ブース及び回収作業に9名の精鋭部隊が参加中です!!
湘南国際マラソンに協賛しました




植林活動に参加
弊社は、お客様より回収・買取りさせて戴いた廃プラスチック全量に対して、定額を植林事業に寄付することにより、カーボンオフセットを進めて参ります。
定期的に植林活動に参加しています



各市町村役所のどへのリンク集
環境関連に取り組むサイト及び地域の市町村役所などのお役立ちリンクを掲載しています。
環境関連リンク集詳細へ



>> トピックストップページへ戻る







モバイルページ



「原料→製品→廃棄」の一方通行だった従来の生産システムを「原料→製品→廃棄→原料」の無限(∞)サイクルへと進化させて、不要となるものを無くしていく。処理の品質を高めていく。地域が生み出す膨大な量の廃棄物を資源として再利用していく『循環型社会』の現実にむけて豊かな経験とノウハウを活かす環境保全企業です。





おかたづけサポート詳細
バーチャルタウン1
社長ブログ
スタッフブログ
リネックスで取り組んでいます振り込め詐欺防止への啓発運動に対して感謝状を頂きました
取扱可能な産業廃棄物
スタッフ紹介
求人情報
リフォーム提案
建物の解体プラン
植林活動に参加
(有)大和再生のホームページ


国際規格ISO14001認証サイトは、本社・大磯リサイクルセンター・寒川リサイクルセンター・大和再生となります。


HOME会社案内環境方針と品質取得免許と諸設備・機械処理フロートピックス おかたづけサポート個人情報サイトマップお問い合せ
リネックス有限会社 営業本部  神奈川県高座郡寒川町田端1578-21    
TEL.0467-55-8991 FAX.0467-55-8992
 mail : rinnex@rinnex.co.jp
 Copyright Rinnex.co.ltd. All rights reserved.